センチメンタル

センチメンタル

[形動]感じやすく涙もろいさま。感傷的。

感傷的

[形動]感情を動かされやすく、何かにつけて涙もろくなっているさま。センチメンタル。

気分はセンチメンタルかと思ったけれど、

涙もろくない自分がいるから、これはセンチメンタルじゃないと気付く。

気付く

1.それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、

 物事の存在や状態を知る。気がつく。

2.意識を取り戻す。正気に戻る。気がつく。

たぶん1番の意味だと思う。

つまり、

気分は感じやすく涙もろいさまだと思ったけれど、

涙もろくない自分がいるから、これは

感情を動かされやすく、何かにつけて涙もろくなっているさまじゃないと

それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、

物事の存在や状態を知った。

つまり、

センチメンタルだと思って、日記を書こうと思ったはいいが、

センチメンタルではない自分に気付いてしまい、

どうやって、この先の話を書いていこうか困っている自分がいる。

自分のことを、弱者にみせてみたり、謙虚になってみたり、

そうであると、気遣うだけで済むところが楽チンで、それに溺れそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました