遊びに来た友人と、家電に嫌われてること

たまには日記を書かないと、自分の過去がどこかに行ってしまいそうだから。
いや、別に過去にしがみついて生きているとは思っていないけれど、それでも過去のことを残しておきたいと思うのが性なのかもしれない。

先週、友人が遊びに来た。
自宅に人を招くなんて、どれくらいぶりだろうと、自分でもビックリする。
プライベートにズケズケと侵入されるのは好きじゃないから、遊びに来てもらうことなんて今までなかったし、僕が人の家に泊まることも滅多になかった。

どこかで、あいつなら大丈夫かもしれないと思い、頑なに自分の気持ちを押し通すのも面白くないと感じ、よく友達の家に泊まっていると聞いていたこともあって、はるばる遊びに来てもらった。

しっちゃかめっちゃかだった自宅を無理矢理片付けるために、荷物を一つの部屋に押し込み、燃えるゴミの袋を20袋用意しても足りないくらいのゴミを出し、不燃物は処理場に持ち込んで300kg以上になった。

いつかやらなきゃいけない!と思っているものは、いつまで経ってもやらない。
どこかで納期を決めなきゃやらない。
約束が決まって1ヶ月も無い中で、とりあえず頑張れたと思う。
とはいえ、まだまだ散らかっているので、早めになんとかしたいと思うけれど、いつかやらなきゃいけない!だから、これもどうなるか不安だ。

でもって、友人が帰った数日後、冷蔵庫からカラカラカラと異音がする。
どうやらファンに霜があたっているようで、冷蔵庫内の温度も上がっていた。

さてさて、こういった場合は、まずファンの周囲にある霜を溶かさなきゃいけない。
ということは、半日ほどコンセントを抜く必要がある。
この暑い夏にどうしたものかと悩んだが、友人が遊びに来るタイミングに合わせて、もう1台の冷蔵庫を準備していたのだ。

サーバー的に言えば、コールドスタンバイだったものを、ホットスタンバイ状態にしておいた。
これ、冷蔵庫で表現すると、非常にややこしい。
つまり、電源を入れて冷え冷えの冷蔵庫がもう1台あるということ。

冷蔵庫Aから、冷蔵庫Bに頑張って中身を移し替え、冷蔵庫Aの電源を落とす。
翌日に再度冷蔵庫Aを動かしてみたところ、順調に動き出した。
家が散らかった状態、友人が遊びに来なかったら、特に冷凍食品なんて全滅していたと思う。
ありがとう!友人!!!

とまあぁ、ここで終わらないのが引きの強さみたいなもので。
今日は洗濯機が不調、というか排水パイプが不調だったのだ。

洗濯槽クリーナーを使って、洗濯機の掃除をしたあと。
洗いとすすぎを繰り返していたら。

床一面が水浸し。。。
洗濯機のバカヤローと叫びたい。

1週間前だったら。
洗濯機の近くには、段ボールやその他いろいろが散乱していたから、その片付けだけで骨が折れそうだけれど。
友人が遊びに来てくれたおかげで、不要なモノは撤去してあったから、簡単な拭き掃除だけで終わり。
散らかったままで漏水していたら、、、と考えたら、楽しいお休みの日も台無しだ。

冷蔵庫に洗濯機に嫌われて、次は何が待ち受けているのかと不安になるけれど。
もし友人が、遊びに行くぜ!!!と言ってくれていなかったら、それどころじゃない大惨事になっていたと思われる。

人をお招きするのは、悪いことじゃないのかもしれないし、そういうキッカケで部屋も綺麗になった、ゴミも処分できた。
いい面もたくさんあったから、また冬にでも遊びにきてほしいものだ。

サムネイルは友人と一緒に食べたラーメン!

タイトルとURLをコピーしました