習慣化、とりあえず行く

ジムに行くことにした。
行くことにしたというか、ちゃんと行くことにした。

ジム自体は、昨年の秋ごろから契約していたけど、サボりサボりで月に1~2回しか行っていなかった。

別にそれで何の不自由もなかったけれど。
スマートウォッチが記録していた1日の歩数が1,000歩を切ることがあったのが衝撃で。
やっぱり最低限の運動は必要なのかもしれないと、真面目に通うようになった。

在宅ワークになり、家から出ることもなく、部屋とトイレを行ったり来たり。
そりゃ1日の歩数は大きく減るわけで。

会社に行っていたころは、特に意識しなくても5,000歩は歩いていたことを考えると恐ろしい。
あれこれ考えずに、1日5,000歩を歩いていないときはジムに行くルールを作った。

結果、平日は毎日行くことになり、30分~1時間程度、マシンの上で過ごすこことに。
片道20分ほどかかるのもご愛敬。
ドライブもできて運動もできて一石二鳥くらいな気分だから。
系列店を使うこともできるから、気分転換に別のエリアのジムに行ってみたり。

あれこれ余計なことは考えず、気持ちを無にして。
歩数が足りなかったらジムに行く、マシンに乗る。
毎日毎日、この繰り返し。

歩いて1~2分のジムだったら、うまくいかなかったかもしれない。
せっかく来たんだから頑張ろう!みたいな気持ちがでなかったと思う。

夜な夜な、コンビニやスーパーで物色する癖を、ジムに置き換えたようなもの。
いろいろと気分転換になり、リフレッシュでき、ちょうどいいんだと思っている。

タイトルとURLをコピーしました