東京からの帰り道は計算ミスが多い

東京へ行ってきました。

土日は東京でブログを書いていた。

Yahoo!のオフィス、さやの湯。

東京からの帰り、今夜の名古屋は雨かもしれない。

できるだけ家に近いところでバスを降りたい。

だから、新幹線の時間を変えた。

最終のバス、最終の地下鉄に間に合うように。

こだま号のお値打ちグリーン車を予約していたのを、のぞみ号に変更した。

これで無事に家に帰れる。

が、ここで計算間違い。

こだま号のお値打ちチケットは9,000円、のぞみ号は11,090円。

払い戻し手数料等あったけれど、約2,000円の差。

ここに気付かなかった。

最寄り駅からタクシーで家まで帰っても、2,000円かからない。

雨が心配であれば、それで充分だった。

僕はのぞみ号より、こだま号に乗りたい派。

速い乗り物には慣れていなくてね。

こだま号の、しかもグリーン車で帰ればよかった。

最寄り駅からタクシーで帰ればよかった。

たぶん、勝手な予想だが、雨も上がっているはず。

結局のところ、無駄なことをして2,000円の出費を生んだということ。

家に着く時間は、1時間早くなるが、ぐっすり眠れる時間を削がれた。

あぁ、とにかく今日の切符変更はマイナスの要素しかない。

11月はちょっとだけ向かい風。

コメント

タイトルとURLをコピーしました