メディアは公開した記事を下げてはいけないのだろうか

気になるツイートを見つけました。

この(以下、続く)を読んでいくと

メディアが一度公開した記事を下げるなんて、簡単にやっちゃいけないことなんです。

https://twitter.com/miyawaki/status/1095996954872446977

という言葉が入っています。
これが、どこまで本当なのか、僕の中では全く想像がつかないし、レベル感が分からない。
別の方ですが、こんなツイートもありました。

これって、どのくらいのレベルなんだろう。
アップした記事を取り下げると、どこにどんな問題があるのか。じっくりと知りたいんです。

例えば、ツイッターで、ツイ消しするのは、アップした記事を取り下げることになる。
リライトは、元の文章が無くなってしまう。

揚げ足取りとか、そういうのじゃなくて。本当に何に注目していいのか、分からないんです。
それは「メディア」としての性質や、義務、役割を理解しないといけないのかもしれません。

冒頭のツイートの宮脇さんとは、何度かお会いしたこともある方です。僕もライターをやっているので、宮脇さんが代表を務める編集プロダクションのノオトさんは憧れの存在。

だからこそ、この「メディアが一度公開した記事を下げるなんて~~」の意味を、きっちり知っておきたいんです。

自分自身でもウェブメディア!!なんてことをやっているので「メディア」に対する理解が無ければ自分自身が致命傷に。ちゃんと理解したいんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました