パソコンってどうなんだ

今、メインで使っているパソコンは2年ほど前に買ったヤツ。

その前に使っていたのが、ぶっこわれたから買い換えた。

なんとかデータは残っていたので、思い出は消えなかった。

どのくらい前のデータがあるのかなぁと思っていたら、

2001年のメールとか残ってました。

ウチがまだ中学生の頃のヤツ。

ちょうどブロードバンド時代突入といったところでしょうか。

カラフルなHTMLメールを送っていた記録が残っておりました。

掲示板で見つけたメル友とのメールや、学校の先生とのメールとか。

懐かしいですよねぇ。本当に。

そういえば、こんなこともあったなぁ

そうやって振り返る機会があったのが嬉しいです。

あるネットの方が、こんなことを言ってたのを覚えています。

思い出は頭の中にしっかり入っている。

それを思い出せないのは、目次がキレイにそろってないだけ。

昔の写真とか、日記とかを見ると、目次が出てきて、

そこに本文がくっついてくる。

きっかけさえあれば、色々なことが蘇ってくるんだよ。

できの悪い僕の頭でも、そのくらいの機能はついているんだよ。

って。

他にも素敵な文章がたくさんあったんだけど、

大学を卒業されて、大学のサーバーから消されてしまって、

今は、もう見ることができなくて。

データが色々と残っているのも便利だけれど、

一瞬にしてデータが消えてしまう恐ろしさがあるのもパソコンかなぁ。

もしかしたら、MIXIのデータも消えちゃうかもしれないし。

こうやって、書き溜めている日記も、いきなりトラブルで消えてしまうと、

泣いてしまうのかな。

たまにはノートと鉛筆で頑張ってみたいとも思う。

誰か交換日記でもしましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました