「最大公約数」的な

最大公約数とは、

 複数の整数の公約数の中で最大なもの

公約数って?

 複数の整数に共通した約数

約数って?

 ある整数を割り切ることのできる整数。。。

最大公約数って何?

と聞かれれば、正確に言葉で表現できなくても、イメージの輪郭というか、

それとなく意味は分かる。

数学的な話ではなく、最大公約数的な話。

高校の政治・経済の授業で習ったよ。この言葉の意味を。

複数の意見が出たときなどに、共通というか基本的な考え方というか

そういった僕の中では「いいとこ取り」なイメージが勝手にあるけれど。

そんな考え方が最近は大事だと思うわけであります。

最近、特に仕事量と仕事時間がマッチしていないので、

もう全てが中途半端な感じでして、モヤモヤしながらいるわけですが、

「量」と「質」のバランスが取れていないわけであります。

気持ちの中では、こだわり過ぎるところもあるので、

ある程度は妥協しなきゃと思っても、自分の中で融通がきかなくて

板ばさみ、板ばさみ。

うまくそれぞれの良いところを纏めることができると良いのだけれど、

こだわりはこだわりで必要だと思うが、頑固過ぎるのも

社会人としては馴染めていないわけでありまして。

理想と現実、夢と現実の間で板ばさみ、板ばさみ。

そういう板ばさみの自分ってカッコいい!という気持ちも

若干あるのかもしれません。悲劇のヒロインみたいな。

自ら歩み寄って、問題解決に導いていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました