2018年を振り返って

他力本願だった2018年だった。自分で何を頑張ったのか??よく分からないままに走りすぎていった。

ブログ

ワードプレスで始めたブログ、毎日更新なんかしなくていいや。と思っていたら2018年1月は2記事。さすがにそれはマズいだろ、と思い2018年2~12月は毎日書いた。頑張った。はてなブログと合わせて700本書いた。2019年は3倍くらい書きたい。ただただ書きたい。

サーバー云々については、色々と渡り歩いたけど、GehirnとCDNの組み合わせで落ち着きそうな予感。SSL証明書の発行を忘れないようにしないと。

来年の予定では複数のサイトを作り込む。記事だけでなく、コーディングとかも身につけなければ

コミュニティ

コミュニティにも色々とお世話になった。WordPress界隈のコミュニティは名古屋にあまり貢献できず。それ以外の地区で楽しみ過ぎた感はある。

オンラインサロンでいうと、あまりにもナチュラルなBTPは、オンラインサロンであることを忘れさせてくれるくらいナチュラル。いつも忘れる。でも大事なコミュニティ。ほんと大事。

ヤるサロンは終わってしまったからこそ、いろんな思いがあるのも事実、良い面も悪い面もあった。でも、手を挙げられるようになったし、やりたい!と言えるようになったのは、ヤるサロンのおかげ。めっちゃ経験値を積ませてもらった。ありがとう。

Playersと逃げ切りは、コンテンツを理解するのでいっぱいいっぱいです。

あと、ブロガーのあれは、ちゃんとやります。

仕事

請求書でお金をもらう仕事ができた。大阪の社長には大変お世話になりました。来年も頑張ります!

他にもちらほら案件を頂いて。サラリーマンの時は支出を減らすしかなかったけど、フリーでの仕事があると、収入を増やせばいいや。という感覚になることも。

2019年は週末フリーランサーで頑張る。

問題はタスク整理ができないこと、お尻に火がつかないとやらないこと。淡々とこなせる人、ほんとすげぇ。言われなくてもできる人、ほんとすげぇ。今の自分に足りないところは、やりきること。やりきって、来年は一気に収入を増やす。

自分自身のこと

性格をなんとかしよう。簡単に言えば、人に親切にする、人のことを考える。みたいなところ。ドライ過ぎ、自分でシャットアウトし過ぎ。相手をきっちり受け入れること。

あとは、自分自身をしっかりとアピールすること。自己表現、下手過ぎです。パソコンと向き合っていると、パソコンとしかしゃべれなくなります。それじゃダメです。もっと鍛えます。

あとは、どこかで自分を整えるトレーニングをします。3分くらい、メトロノームの音でも聞きながら集中します。邪念たっぷり、よくない。

周囲の人間関係

2018年、いろんな人に助けられました。特に今年になって出会った人、距離が縮まった人は本当に助けてもらいました。好きになったり、興味がでてきたり、距離を置こうと思ったり。

今年、色々と関わったなーと思う人の中に、岡山のやぶなお氏がいるんですけど、本当にお世話になりました。とにかくやりきるパワーがすごい。お互いに物理的な距離があるので、まるでリモートワークのように。メッセンジャー使いながら、月1くらいでお会いして。

この間隔と感覚ならいける!と思ったのは彼のおかげ。イベントの練習や企画の練習やリモートワークの練習や。いろんな練習に付き合っていただきました。

一方で離れていってしまう人も。距離が近くなりすぎると、見たくないところも見えるようになってくる。ちょっと無理かなーと思うことも。自分に正直になれましたね。

「生きることは動くこと」について

僕のテーマは「生きることは動くこと」なんですけど、そのバランスが取りづらくなってきたのも2018年。気持ちが外へ、外へと向いてしまうことで、軸がなくなってきた。

地域メディアとは言いませんが、名古屋にいるなら、名古屋らしいものを持っていないと。ただのフラフラしている人になってしまう。だから名古屋を3分の1、名古屋以外を3分の1、地域に関係ないものを3分の1、くらいのバランスを取りたい。

できれば東京、大阪以外のところも。広島よりも西に行けなかったし、スカイレールサービスの記事も書けなかった。大雨の影響モロモロあったのだけど。九州、沖縄も攻めてみたいので。

2019年はどうする

どこかで、2019年の抱負を書くと思うけど、ここにも書いておく。

ウェブサイトを複数作ってバランスを見る。お金に繋げられたら最高。その課程はnoteのマガジンで書く。タイトルは「寿司とグリーン車」。

自分自身のテーマは「副業フリーランサー」。会社員を辞めるつもりはないので、副業枠でフリーランスをする。面白いことをしたらちょこっとお金が手に入るヤツと、空き時間から収入を作れること、この2つをはてなブログで発信していく。

ワードプレスのブログは、テーマ作りをしながら雑誌風に仕上げていきたい。「自分は何者なのか」を定義するのが難しい、と相談したら、「月によって変えたらいいんだよ」と言われた。1月は〇〇、2月は〇〇とテーマを付けて全力投球。取材、下調べの密度をもっと上げる。

自分自身のこと。もっと人と交流しよう、もっと人と話をしよう。自分のこと、自分自身のこと、考えていること、好きなこと、嫌いなこと、いろんな”こと”について話がしたい。それも含めてインタビューする、それをカタチにしていく。

まとめ

2018年、色んな人に支えられた。優しく手を差し伸べてくれた。感謝、本当にありがたいこと。
自分自身の成果はどうだったか。30%くらいだ。まだまだ余裕があるし、まだまだ変えられる。副業フリーランサーを始めた1年目だと思って我慢しておこう。

2018年、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました