2021年01月02日 今日から平常運転

年末年始、のんびりできるようになったのは、ここ数年のこと。

社会人になりたてのころは、元旦イベントの準備で大忙しだった。ショッピングセンターの休憩室で清掃のおばちゃんや警備のおじちゃんと紅白を見ていた。
閉店後に、正月用のポップの張り替えをして、イベントステージの準備をして、そのまま年越しして。

ホテルのレストランで働いていたころは、大晦日は年越し蕎麦のサービスを。正月の朝食はおせち料理がビュッフェ台に並んだもの。

結局のところ、世間の皆さまが休みの時に稼ぎどきの仕事だったので、年末年始に休みがあることがすごく気持ち悪かった。

今年は自宅で作業を。紅白歌合戦を聴きながら原稿を書いたり、新春お笑い番組を見ながらデータの整理をしたり。いつもの休日のように作業をしていた。親戚の集まりもなければ、飲み会があるわけでもなく。

1月1日の夜は初詣に伊勢神宮へ。12月31日の夜は大行列だけれど、1月1日はうんと空いている。今年は特に空いていた。駐車場に列ができることもなく空車マークが並ぶ。入場規制もないくらいに空いていた。

というわけで、お正月らしいことは初詣で終わり。
今日から平常運転で2021年を進めていこうと思うわけです。今年は記録魔になりながら、行動をできるだけ記録に残して、次のタイミングで活かせるようにしよう。

今日は記事更新と、請け負っている案件を進めることができたので満足!明日も頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました