2021年10月16日 傘を持たない主義のまま

傘とコートは持たないと決めたのは随分と前のこと。
手にモノをあまり持ちたくない、ただそれだけのこと。

カメラを片手に街を歩きたいから。できるだけ手をあけておきたい。
暖かい時期はコートのことなんて頭の片隅にもいないから、傘のことだけ。

幸いなことに家の目の前はバス停だし、会社も駅にほど近い。
傘が無くて全く本当に濡れないかと言われればNOだが、雨に打たれても許容できる程度のもの。

休みの日に出掛けるとしても。傘は持っていかない。
近所に買い物に行くときも、新幹線や飛行機に乗るときも。

いつの間にか「雨が降る」ということを忘れてしまった。
傘を持たないと決めたから、念入りに天気予報を見ることもなくなった。

傘を持たないまま出掛けてしまったら、今日は雨が降っていた。
屋根があったり駅前だったりで、困ることはなかったけれど、雨って降るんだなぁと、改めて実感。
天気のコトなんて頭の片隅にもなかったから。

結局の所、午後の予定は仕切り直しに。
ぽっかりと空いてしまった午後は、新幹線の改札の中にあるカフェへ。

入場料として余分に150円かかるけれど、いつも適度に空いている。
カウンター席に座ればコンセントもある。
コーヒーもちょっとだけ高め。カフェオレは460円だった。

駅の近くのファーストフード店やシアトル系コーヒーショップを探す手間や、空いていなかったときのことを考えると150円の投資は充分にありだと思う。

適度に仕事したあと、向かいのお土産屋さんで手土産を。
これを持って明日は営業に行くぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました