2019年11月09日 銭湯に行きたい気持ちは本当だったの?

自宅から歩いて15分のところにスーパー銭湯がある。
比較的お値打ちなので、たまに利用する。

歩いて15分なので、ちょっとだけパワーが必要なのだけど。

銭湯でスッキリできたらいいな、温かいお風呂でゆっくり休もう。と思うのだけど。
銭湯に着くまでに気持ちはスッキリしている。

15分ほど歩くこと、お散歩すると気持ちが晴れる。

住宅街を通り抜けることで、人が住んでいることが実感できる。一人暮らしだと、世の中に誰もいないような感覚になって、気持ちが滅入るのだ。

電気が点いていたり、テレビの音が聞こえたり。世の中に人がいるんだな、なんて思うことが気持ちをスッキリさせてくれる。

銭湯に着く頃には明るく晴れた気持ちになる。

僕が求めているのは銭湯で暖まることじゃなく、お散歩することなのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました