2020年11月26日 ネットワークはパズル。

今日は「いい風呂の日」だ。
実家にいたころはスーパー銭湯によく通った。クルマで10~30分くらいのところに、いくつもスーパー銭湯があった。

600円くらいで入れて、24時を過ぎても営業しているところも多い。
特に金曜日や土曜日の夜に、近所の友人を誘ってあちこち通ったものだ。

じっとしているのが苦手で、サウナも温泉も得意じゃなかったけど、それでも身体の芯から温まることは、とても気持ちいい。最近はあまり行かなくなってしまったのだけれど。

*

AWSの不具合で、スイッチボットにエラーが出ていたようだ。
サーバーラックと部屋の温度・湿度の記録にスイッチボットを使っている。それを外出先からも見られるように、とHubも購入。エアコンのリモコン代わりになった。

北アメリカのサービスがコケると、日本の家電の操作ができなくなるのは面白いもの。
信号がぐるっと地球を回っているのか、太平洋を往復しているのか。その距離を感じさせないくらいに快適なツールなのに。

*

夜の間にレンタルサーバーのメンテナンスもあった。
申し込んだタイミングが同じだったので、複数のサイトが同じサーバー上にいる。

メンテナンスで30分くらい、コンテンツが表示されていなかったみたいだ。
外形監視の記録が頼りなのだけど。メンテナンス中に何かしらの表示があったのか、それとも接続できません、みたいなことになっていたのか。

後者だとなんだか嫌だなーと思う。だからといって、ロードバランサ使って、ソーリーサーバー立てて、なんていうのも面倒だし、コスパが悪い。

でも、そういうことを考えるのが好きなので、やっぱりネットワーク、インフラが好きなんだと実感する。

*

自宅と実家のネットワークのことも考えながら、いつも答えに辿り着かない。
VPNで接続して、実家にNASを置けば冗長化も図れる。

バックアップを何重にしても、家が火事になってしまったらおしまい。だからクラウドに預けたり、遠隔地に保管したりして、冗長化を図る。

実家ならネットワークコストもリーズナブルなので。と考えてみたけれど。
固定IPにしてみようかな、とかいろいろ考えていると、答えはでない。

費用対効果があまりにもイケてないから。実家出使っているルーターに、USBのHDDを接続するのが現実的だろう。

バックアップ時しか動かす必要がないので、平時は電源をOFFに、使うときだけONにすればいい。
それを、WOLでやるのはちょっと面倒だな、と思ったときに、スイッチボットが役に立つ!!と思うのだけど。

結局AWSがコケると、スイッチボットもコケる。ふりだしに戻るということ。

*

ただただネットワークのことを考えて、あれこれ費用を考えて。
それが面白いと感じるのだから、気持ち悪い人だ。

時刻表を眺めるのもいいし、地図を見るのも好き。
どれもパズル感覚で、ピッタリ揃うとニヤニヤしちゃう。

人生パズル化計画、まさにその通り。

そういえば、インターネットのお友達がアドベントカレンダーの参加者を募集していたのでエントリーしておいた。アドベントカレンダーの時期、もうすぐ年末だ。

今年は気付いたら1年が終わる、そんな年だったけれど。最後くらいはたっぷり楽しんでやろう。
いくつか予定があるので、それを存分に楽しんでやりたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました