2020年10月02日 とにかくやってみる

日記を書く行為はどこに意味があるのだろうか。過去のある地点にいる自分が、どんなことを考えているのか。ちゃんと生きてきたんだな、なんていう証になるのかもしれない。

それが日記じゃなくてもいいし、写真でもいいと思う。できるだけ正確に。頭をフル回転して、ここに置いていきたいのだと思う。

久しぶりにマクロに挑戦。抱えている業務を後輩氏に引き継ぐのに、作業用のマクロを作る。
決まったフォーマットをコピーして、地域別になったシートの微調整をする。
使うのは、コピー、貼り付け、行の削除。ただそれだけだ。

マクロの難易度は初心者レベルだから、構築もしやすい。

マクロよりVBAからスタートしてしまったので、久しぶりにマクロの記録を使ってみると。
あぁ、こんなに楽ちんだったんだ。なんて。

つまり、エクセルでマクロを使うのは、あまりにも簡単すぎると言う話だ。
しいて言うなら、エクセル+マクロのスキルではなく、作業順序やどこをどうしていきたいか、みたいな運用設計のスキルが必要なのかもしれない。

15分くらい掛かりそうな仕事が5秒で終わる。紙ツールだ。
RPA導入も業務の一環なので、全部ひっくるめて楽ちんにしていきたい。

仕事以外だと、トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したとかで。
東証のトラブルが今日だったら、世界的な株価の変動についてこれなかったのかも。なんて考えると恐ろしい。

ちなみに、東証の記者会見、あまりにも秀逸なのでしっかり見ておきたい。システムを知っているCIO、責任の所在を明らかにする社長。久しぶりにちゃんとした記者会見を見た。

記者会見じゃないにしろ、クライアントへの説明や、要件の定義の機会は多いので、気を引き締めたいところ。といいながら、今日の会議では、それに取り組めず。少しだけ定義が迷子になってしまったよ。

今日はわりとビジネスマンライクな一日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました