2020年10月08日 パソコンに頼る

今日の大きな打ち合わせは無事に終わり、ずいぶんと身軽になった。
と思ったら、次のパスがやってくる。

仕事なんてそんなものだ。

マクロにコマンドプロンプトにRPAに。自動化ツールを使いながら身軽に、身軽にしていくことが、今の趣味みたいなものになっている。

手作業で15分かかる作業を、3秒で仕上げてくれる。感激!!というより、今までの自分は何だったのだろう。。。。なんて思うくらい、あっという間だ。

便利なツールは、一方で不便だったりする。人間が操作するのと、ロボットが操作するのでは、勝手が違う。そんなあれこれを悩みながら、身の回りが効率よくなっていくことにニヤニヤしているのだ。

その代わりに、自動化できないことをじっくり考える。自分自身の時間がちゃんと確保できるようになった。

業務フローを考えて、拡張や修正ができるようなハブを用意して。
うまくRPAができたときの楽しさは、プログラミングや電子工作みたいなものだ。お菓子作りも似たようなものかもしれない。

台風のせいなのか、とびきり頭が痛い。首筋が張っている。雨も降っているし今夜の散歩は中止。偏頭痛とか気圧のせいだとか、難しいことはよく分からないけれど、体調は100%でないと軸がしっかりしないというか、集中できなくなる。

週末用にレンタカーを予約した。ヒドい天気にならなければいいのだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました