2020年10月21日 責任

納品したものが仕様通りの挙動では無かった。
検証環境で再度確認をし、サードパーティーに頼った部分は質問を投げてみた。
一旦は問題がクリアになり、解決の糸口が見えたところだ。

責任問題は、なかなか切り離せないもの。今まで以上に気を引き締めなければいけない。

今日は休みだったので、ちょうどいいタイミングで回答があり、検証でき、スピーディーに対応できたものの、そうでなかったらどんどん迷惑がかかっていくだけだ。

一方で、有給で休んだとはいえ、会社は会社で平日の1日が過ぎてゆく。
明日の朝がちょっと怖い。タスクが山盛りになっていたらどうしようか。

ツールがコケていたらどうしようか。なんて不安ばかりだから。有給休暇は嫌いだ。

来週も有給取得の予定だから、ジェットコースターで叫んでやろうか、悩んでいるところ。
若しくは岐阜の山奥までドライブしてもいいかなーなんて。

イベントの準備にも時間を使っていたけれど。
結局のところ、社会人になってからの仕事は、事務局運営や運用構築や、そういったものばかりだった。

最近も、そんな仕事ばかりを請けている。やりたい仕事、あこがれの仕事なんてわけじゃないけど、経験がいつの間にか役に立っているんだな、と思う。

ぐちゃぐちゃなままで、相談を受けたとしても。ゴールまでの道のりが頭に思い描けるなら、それは随分と得意な分野なのかもしれない。

例えば、カレー5人前を作りたい!!と相談を受けたとき。だいたいの費用や、材料の量、かかる時間などが、ふんわりとでも想像できる人は、料理の才能があるのだと思う。

そういった無意識のうちに力を発揮しているような才能を、自分で見つけ出せたなら。
本当の強みに変わっていくんだろうな。なんて思ったりしている。

今日はそんなところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました