2020年10月20日 わがままに生きる

比較的自由な会社だから、出社時間を遅らせてもらった。仕事に行きたくない日もあるし、朝一番でエンジンがかからない日もあるから。LINEで「1時間遅れます」と送ればいい。それに対して文句は言われない。ありがたい。

ずいぶんと空いた地下鉄に乗り、ガラガラのホームを歩いてオフィスに向かう。

会社に着いても、いろいろとわがままに生きている。結果だけをみたら、そのほうが効率があがるから。
大きな声で的外れな対応をしている人の声が聞こえてくると、テンション下がるし、やる気も削がれるし、メリットは全く無い。
昨今のテレビ会議ブームのお陰で、イヤホンをしていても注意されなくなったのをいいことに、音楽を聴きながら作業をする。

最近は椎名林檎にハマっている。

テキストコミュケーションにも抵抗がないので、あちこちにバシバシとメッセージを送る。遠慮しないことは大事。だって仕事なんだから。

たまにオフィスの中をうろちょろして、チームメイトと情報のすり合わせ。とにかく邪道な生き方をしていると思う。

そのわがままさを受け入れてくれる職場だからこそ、もうちょっと頑張ってみるか、と思えるところもあるのだけど。つまりはトレードオフだ。

どちらかというと、業務委託のような扱いを受けるのが、逆にちょうど良い。
上司だとしても、無理矢理でもアポをとって、話を詰めにいかないといけない。テレワークの影響もあり、のんびり待っているだけじゃ難しい職場だ。

有給が貯まっているので、明日はお休み。最後の処理をいろいろと押し込んできたから帰るのも遅くなってしまった。週の後半は在宅勤務なので、しっかり引き籠もってやろう。

もっとわがままに、もっと本音で、もっとストレートに生きていきたいと思う今日この頃。
一方で、面倒なことはさっさと処理して、できるだけ関わらないようにしよう。運気が下がりそうだから。

色々と考えることが多い時期で、心が引きちぎれそう。早めに決着をつけられればいいな、と思いながら。

明日は音楽を聴きながら、身の回りの整理整頓を。このままじゃよくない。悪い空気を断ち切らねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました