2020年11月14日 早起き、小倉、姉さん。

早起きだった。04:30起きは久しぶり。05:00にホテルを出ないと間に合わない。
中之島界隈を歩き、淀屋橋駅へ。御堂筋線の安定感は抜群だ。

淀屋橋駅を05:16発の始発に乗る。梅田あたりで降りる皆さまの挨拶は「おやすみなさい」だった。始発まで飲んだ結果だろう。「帰って寝るわ」と言っていた。

梅田を過ぎると車内はずいぶんと静かに。新大阪で降りる人もそれほどいなかった。

ホームドアができた新大阪駅、壁面のパネルも新しくなっているような気がする。ホームドアができると、電車の写真が撮りにくくなるのだけど。そのデメリットより乗客が転落防止するメリットのほうが計り知れないくらい大きいのだから、甘受すべきだろう。

設置だけで稼働はまだのようだけど、御堂筋線全線にホームドアがつくようだ。

*

その後、朝一番の新幹線で小倉へ。
アンクルソックスだと足がすごく疲れる印象。冷えて重い感じ。その足をどうすることもできず、ただただ重いまま小倉駅へ。

新大阪以西の移動も随分と慣れてきた。岡山も広島も通り越して九州まで。
直前割50に助けられて、ちょっとスケジュールには無理があるけれど、お値打ちに移動することができる。

朝一番と夜最後のひかり号は直前割50で乗ることができるから。新大阪駅に近いところに住んでいれば充分に活かせる割引。

その後は北九州空港で用事を済ませる。急遽決まった予定は調整がしづらい。

*

最後の予定は、デザイナーの先輩氏との会食。
会社員→フリーランスの経歴は美しい。僕が会社員だからなんだろうけど、かゆいところに手が届くというか、ちょうどよい距離感というか。

それだけじゃなく、フリーランスとしてのバイタリティも兼ね備えているので、最強スペックだと思っている。会社員×フリーランスは最強。

壁打ちの相手をしてもらったり、日々の取り組みの答え合わせをしてもらったり。
一人で悩む時間もいいけれど、先を歩く人に相談したり、パスを投げたりすることは時間短縮に繋がる。

どことなくポジションが似ていて、ビジョンの共有ができて、改めて自分の気持ちを固める時間になった。上司や先輩氏の真似をするところから始めてみよう。どれだけ頑張って真似をしてみても、そこには自分らしさが隠れていると思うから。

*

そのまま大阪にとんぼ返り。ダラダラするのは止めてサクサクと動こう。
心残りばかりだけれど、それは次の機会に、ちゃんと時間を取って進めていきたい。

明日は名古屋に帰るだけ。地域限定クーポンを使って、さっさと帰ることにしよう。
家を空けていると、それはそれでやることが溜まるのだから。

ついでにイオン的なところにいって、ワイシャツを買いたい。
早起きをして予定を順番にこなしていくぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました