2020年11月19日 コーヒー、攻める、自信

ホテルのレストランで働いていたとき。
1杯のコーヒーを大切に、と言われた。

毎日、何百杯と提供するコーヒーだけど、相手にとっては1杯のコーヒー。
それを飲んだとき、ネガティブな感情が少しおさまるかもしれない。思いとどまるきっかけになるかもしれない。その1杯を大切にしたいよね。と言われた。

そういうベースを、20代前半でたたき込まれてきたような気がする。少し大きな世界で、フィードバックがあるような。大切にしたいと思えるきっかけを与えられてきたんだと思う。

*

ギチギチに攻めたい1日だった。ミーティングは普段以上にヒートアップした。舐めてもらったら困るんだよ。くらいな勢いだった。

受け身で仕事をやるのは、そろそろ止めにしようと思う。それがトレーニングだとしても、会社員だとしても。
好かれるとか、嫌われるとか関係なくて。描いている世界にどれだけ近づけるか、だと思っている。

言い訳する人はいらないし、地に足が着いていない人もいらない。
ふんわり良い感じで終わらせる人もいらない。具体的に数字を追える人を求めていきたいのだ。

*

やっぱりぬるいなーと思う。特に会社員の人。全然張り合いがない。やらされ感が満載で、全く響かない。オンラインで研修を受けたけど、講師は全くやる気無し。
頑張っているんだけど、真剣さも厚みもなし。

謙遜する人、いるけどさ。本当に謙遜してるんかな、って思う。手抜きしたことに対する予防線じゃないの?って思う。

謙遜する必要はないし、自信があるなら積極的に攻めてほしい。俺に任せろ!とか、大丈夫だ!とか。そういう気概はないのか。

*

最近は仕事もよく分からなくなってきた。
事務員だと思ったけど、SQLを書いたり、JSONを勉強したり。そういう枠はもうなくなってしまったのか。便利なツールだと思うから勉強するけれど。

明らかに道を外れてきた気がしている。早く次の人に引き継ぎたい。どんどん身軽になっていかないと。学ぶことを学んだら、次の人にパスしてあげたいのだよ。

明日は朝から研修。意味のある研修になるといいけれど。見ている感じでは0点だ。
それを0点のまま終わらせるか、100点に近づけることができるか。それは受講生次第なのだ。

週末の予定もあるし、頑張ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました