2020年11月18日 時差出勤、ノイジー、クロージング、メトロノーム

今日は昼からの出勤、いつもより遅めのバスに乗って1日がスタートする。
新型コロナウイルス感染症予防のために、バスの窓がほんのわずか開いている。
昼の日差しと、窓からのそよ風と、少し気温が高かった今日だからこそ、心地良い空間ができていた。

*

勤務時間の調整もありつつ、昼からの出勤だったけれど。時間指定していない宅配便が朝から届いた。農業も営む友人氏から、お米のお裾分け。ありがたい限り。

そんでもって、今日の朝一番、家にいたことがなによりもラッキーなんだと思っている。

*

昼からのオフィスはガチャガチャ騒がしい。どうしてもノイジーな環境は苦手で。おとなしくて静かな環境で仕事がしたいのだ。

以前のプロジェクトルームはびっくりするくらい静かだった。エンジニアが集まったような部屋だったので、キーボードの音は聞こえるけれど、会話はほとんど無し。電話もならない環境だったので集中できたのを覚えている。

とすれば、ノイズキャンセリングヘッドフォンでも買おうか、なんて考えてしまうけれど。そうじゃなくて、もともと静かな場所を用意してくれればいいだけのことなのだが。

*

絶好調なときがある一方で、平坦な事象があるのも事実。
クロージングしたい案件があるのだけど、なかなかそのチャンスがやってこない。アポが決まらない。
テストクロージングもできず、保留のまま日にちばかりが過ぎていく。

モヤモヤするのを綺麗にしたいからこそのクロージングなのに。なかなか難しい。
人生を運に任せるなら、まだもう少し待ちだ、ということなのだろうか。といいつつも、最近レスポンスもよくないので、このままクローズしてしまうのかもしれない。それは避けたいのだけど。

*

今日、ネットで見かけた正反対の方法。
ブログの記事やプレゼン資料を作るときのBGMについて。
日本語の歌詞がいい人、英語の歌詞がいい人、歌が入っていない音楽がいい人、無音がいい人。いろいろな人を一気に見ることができた。

人それぞれで、別にどれだっていいと思う。僕は日本語が聞こえると、それに引っ張られてしまうので歌が入っていない音楽派。英語が理解できるわけではないけれど、知っている単語などに引っ張られてしまう。

周囲が無音であれば無音でもいい。ただ周囲が騒がしいのであれば、歌が入っていない音楽。
最近はメトロノームのチクタクを延々と流しているときもある。ずーっとチクタクチクタクいってる。

その音も聞こえなくなるくらい集中できるときがあるので、メトロノームはオススメ。

*

とりあえず今日もお疲れ様でした。いつもよりも疲れているような、そんな気持ち。
さっさと寝て、明日に備えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました