2020年11月20日 コケる、研修、豚カツ

朝からにコケる。オフィスのバックヤードは床がPタイル。モップ掛けしていたところだったようで、床が若干濡れていた。スベってコケるとは、まさにこのこと。ケガしなくてよかったね。労災一歩手前。

雨の日の階段や、濡れている廊下が分かりやすいならいいけれど、モップ掛けしたところは想定外だった。幸いなことに通勤時はバックパックを使っているので、両手が空いていた。コケるにしてもうまくバランスを取れたから。

これが会議の移動中とかでパソコンを持っていたら、、、みたいなことを考えるとゾッとするね。
労災+備品破損の始末書+業務データの消失
気をつけねば。

*

研修って難しいもので、研修のテーマについて、研修そのものが追いついていないことが多い。
例えば「大きな声で挨拶しましょう」みたいな項目が出てきたとして、その講師は大きな声で挨拶していない、みたいな。

腹落ちしないままの研修時間はまるで面白くない。完全にシャットアウトしてしまっているから。

*

お昼ご飯は同僚氏と豚カツ。美味しんぼ11巻「トンカツ慕情」に出てきた台詞で、「豚カツをいつでも食べられるくらいの生活がちょうど良い」が、最近よくわかる。

金銭的な余裕もそうだし、精神的な余裕もそうで。そのターゲットが豚カツだからこそ、すごくちょうどいい具合が出てるんだなーと思う。

*

なんだかんだで庶務的な仕事も多く、備品の入れ替えで大忙しだった。
一方で、色々なモノを融通してもらったので、これからのオフィスワークが楽しくなりそう。
結局のところ、パソコンに向かってあれこれしているときが一番楽しくて、それ自体が苦にならないから仕事も続けていられるんだと思う。

社内で積極的にオンライン会議を使うように言われ、みんながイヤフォンをしている光景が当たり前になった。気分転換に音楽を聴いていても注意されないし、耳栓代わりにも使える。

世の中の変化で、ずいぶんと仕事をしやすくなったのはありがたい。この調子でどんどん変わっていけばいいな、と思ったり。

*

週末にいろいろと予定がありすぎて忙しい日が続いていた。この3連休はもうちょっと落ち着けるはず。
散らかっている部屋を整えて、気持ちも安定させていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました