2020年11月23日 家事、お金、バス、新幹線

たまにツイッター連携を止めてみる。ツイッターがブログの更新ばかりになると、しゅんさんぽみたいだね、なんて言われるから。

*

今日は朝から家のことを。掃除したり洗濯したり。ひとコマひとコマはそんなに負担がないけれど、その合間に余計なことをしてしまうので、ずいぶんと時間が掛かってしまう。

洗濯だって、洗濯機に洗濯物を入れ、洗剤などなどを入れボタンを押すだけ。
その時点で休憩してしまうのがダメなところ。洗濯機にお任せしたら次のことに取り組まなきゃいけない。

お皿を洗ってシンクを掃除しても、それで終わりじゃなくて。他にもやることがたくさんあるけれど、その途中で終わってしまう。という手抜き。

一人暮らしだと、その手抜きがリアルに跳ね返ってくるので、いろいろが面倒になる。良くない循環。

*

午後はお金の話。携帯電話のプラン変更をしたり、キャリアを変える準備をしたり。とりあえず入出金の記録をして確定申告に備える。

早めに準備しないと、今年はちょっと大変。ちょっと面倒な経理処理をしなければならない。数字が好きじゃないと、お金と向き合うのも嫌になっちゃうだろうな。

大きな支払いが12月で終わるので、少しは気持ちに余裕ができる予定だけど。

*

夕方から外出、明日からの出社に備えて洋服を買いに。バスの時間を見間違えて、目の前で乗り遅れたり、目的地を変更したら結局欲しかったものに巡り会えなかったり。

踏んだり蹴ったりのお買い物ツアーだった。バスは時間通りに来たり、数分遅れてきたり、ちょっぴり自分勝手だと思うんだけど。

いつもは平日や休日の夜に行くことが多かったので、日中のショッピングセンターに行くのは久しぶり。人がそれなりにいるショッピングセンターは運気が下がりそう。

口が悪い人が多い。怒っている人が多い。負のオーラが蔓延している。
閉店間際の空いている時を狙って行くことにしよう。

小さな子どもに注意するときの言葉がひどい。残念だな、と思ってしまう。

*

夜は名古屋に来ていた友人氏のお見送り。東京方面の新幹線はそれなりに混んでいる。3連休の最終日、最終の新幹線だ。

ホームでのお見送りもいつぶりだろう。
遠距離恋愛のカップルだろうか、そういう人たちがたくさんいた。シンデレラエクスプレスのようだった。21時じゃなく名古屋駅発なので22時12分だし、ひかり号ではなく、のぞみ号なんだけど。

そんな遠距離恋愛も面白そうだな、なんて思いながら友人氏をお見送り。
ホーム柵に近づきすぎると放送で注意されるので、黄色い線の内側に。

また1ヶ月後くらいに会えそうな気もするけれど、わざわざ来てくれた人は最後までお見送りをする。

その最終の新幹線を見送って僕は地下鉄ホームに。そうすると乗り継ぐためのちょうどいい地下鉄に乗れる。
ちょうどいい感じ。

*

明日から少しだけ新環境。
会社にキーボードとか持ち込んで、満足のいくデスク周りに仕上げて、楽しい業務時間にしようと思う。

今日もお腹いっぱい。気持ちよく寝られそうだ。おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました