2020年11月22日 駐車場、美容院、壁打ち

今日は「いい夫婦の日」らしい。結婚された方、おめでとうございます。

*

カーシェアのクルマを返すところから1日がスタート。
停めていた駐車場が納得いかない!!午前7時から料金体系が変わる。

午後10時~午前7時は1時間100円で最大200円、日中のそれ以外の時間は30分200円で最大500円。
よくあるタイプのコインパーキング。
駐車場にクルマを入れたのが午後11時01分。そうすると、○時間分というカウントが○○時01分から始まる。午前7時05分に出庫すると、夜間の最大200円+日中の30分200円が適用されて400円。

これが午後10時55分にクルマを入れると、カウントされるのは○○時55分、つまり午前7時55分までは夜間の最大200円だけで済む。
入庫時刻によって金額にも差がでるけれど、そんなにこまかなところまで気をつけて駐車しないなーなんて思ったり。なんかね、タイミングって難しい!!

*

午前中は美容院へ。前回行ったのは7月、収集がつかなくなったのでバッサリと短く。
担当してくれるのは25年お世話になっているいつもの人。なんだかんだで、昔からの僕を一番知っている人かもしれない。
とにかく短くなってさっぱり元気に。

髪を切ったあとは、パソコンの相談会。
windows10になってから、若干操作方法が変わった。昔のアレがどこにいったのか、とういう相談と、データ移行のサポート。

そういうことに慣れていると当たり前にできることだけど、そこに困っている人がいるという事例。自分のできることや技術にもっと自信を持とう。と思ったときだった。

ピンポイントで求めている人がいるかもしれないから。

美味しいハンバーガーをご馳走になり午前の部、終了。

*

午後は友人氏とあれこれお話タイム。
日常での違和感や思うことをぶつけると的確に返ってくるし、新しいエッセンスを毎回プレゼントしてくれるから、大事な相手。

オススメの本を3冊紹介してもらった。勉強するきっかけをくれることも、非常にありがたいこと。
あとは名古屋と大阪のオススメのお店を。

いつもより幾分か深い話をすると、その先にある面白さが見えるようになる。表面的なところしか気付いていなかった、と反省。本当に伝えたいところのコアになるところに気付けるようになろう。

土台となる知識や経験があるからこそ、実際に目に見えるところが輝いている、なんてことはたくさんあるはずだから。

歴史、勉強します。

*

明日も休み、ということで時間はまったりのんびりと。
マックデリバリーのエリア内になった!!と連絡があったので注文してみる。

って結局お昼もハンバーガーで、夜もハンバーガー。

住所選択のプルダウンで「○丁目」まで入力されているのに気付かず、番地入力欄に「○丁目△番×号」と入れてしまい、電話確認有り。

○丁目単位で配達エリアが決まるのかもしれないけれど、入力する側からしたらややこしい区分け。
もちろん、僕がしっかり読んで入力すればよかったのだけど。

1,500円以上の注文が必要、というのがハードル高め。一人暮らしだとなおさら。
2~3人前のボリュームが必要になりそうだ。ちなみに配送料金は300円也。

*

今日は学びにも反省にも、大きく針が振れた1日だった。
定期的に会う人がいて、定期的に話す人がいて、相手の変化もあるけれど、自分の変化もありつつ。
軌道修正しながら気持ちが整理できるので、本当にありがたいもの。

多くの人に生かされているんだなーと思うことが増えたので、僕自身もいろんな人にお返しをしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました