2020年11月27日 不完全燃焼の金曜日

いつもと同じ時間、いつもと同じ電車に乗ったのに、いつもよりもずいぶんと混雑していた。

*

打ち合わせ満載の金曜日。まだまだオンライン会議ばかりだけれど、オンラインだと情報が圧倒的に不足している印象。

また、双方のネットワーク環境によっては、ずいぶんと遅延が発生するのだなと実感。
ハレの日とケの日じゃないけれど、集まったほうがいい日と、オンラインで大丈夫な日が出てきそうだ。

なんでもかんでも「オンラインだ!」の流れになるのは、ちょっと怖い。
やっぱりハイブリッドで生きていくのがいいと思う。

*

職場環境が整ってきて、会社でちゃんと仕事ができるようになった。
ファシリティも充実して、役割も明確になって。

となると、職場でのストレスは大きく減る。プライベートな空間があるわけではないので、そういうストレスが減るわけではないけれど。

今はちょうどいい環境。適度に息抜きできるメンバーが近くにいることが、一番の緩和剤なのかもしれない。

*

結局、付き合う人が変わるとその周辺の人たちも変わって、そこから影響を受けた自分も変わって、また付き合う人が変わる。

社内にも、自分の看板を掲げて商売をしている人がいたり、経営者がいたり、業務委託者がいたりすると。やっぱりそういう人たちと付き合うようになる。

会社員です!!みたいな人とは、歩調が合わなくなってくるのも面白い事実。
ブツブツ言ってる間にやってしまえばいいのに、と思うことが増えたので、ザ・会社員みたいな人は苦手なのかもしれない。

*

会社でのストレスが減ったから、週末への依存も減ったのか。あまりテンションがあがらない金曜日。
生活の底上げができたのか?と考えると、いい傾向なのだろう。

年末調整にあたり、過去のいろいろを眺めていた。給与明細もオンラインで見ることができる。
びっくりしたのは数年前の給与。手当などもなく今の6割くらいしかない。

その金額で、よくやってこれたな、、、と思っている。なかなか衝撃的だった。
今は給与+個人で働いた分があるので、当時よりも随分と楽な暮らしをしているのだろう。

付き合う仲間が稼いでいる人ばかりなので、もっと上を目指せるぞ!と思うことができるのは、本当に環境のおかげだと思っている。このくらいで充分だ、と思うのは、あと3倍くらい稼いだときなんだろう。

*

週末は、少しのんびりと。
やらなきゃいけないことがあるので、しっかりとタスクに取り組んでいきたい。ブログもそろそろちゃんと更新しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました