2020年11月28日 自分に嘘をつかない、やり直しの土曜日

先日の取材、原稿の仕上がりに納得ができなかった。文章というより、素材写真が足りていなかった。
別にいいんだけど、ただただ自分が納得できなくて写真を撮りにきた土曜日。

片道3時間、改めて取材先へ。外観の撮影だけだったので5分で終わった。
〆切りにも時間があったし、担当者さんがいなくても撮影できた。

もちろん大赤字になってしまったけれど、納得できるものができそうだ。

慣れのおかげで、詳細を自分の中で詰めておかなかったのが原因で。ラフ案やカット割りを用意しておけばよかったものの、いつも通りの流れ作業にしてしまったので。

*

最近、記事も書いていなかった。ちょっと間を空けすぎたのか、感覚がもとに戻っていなかった。
なんとかなると思ったけど、なんとかならなかった、ということ。

会社員の仕事でも同じような感じのことが。小さなミスが積み重なったり、ケアレスミスがあったり。
表面的には落ち着いていて平和な毎日なんだけど、クリティカルな何かがあったりすることも。

毎日の生活、もう少し気を引き締めないといけないな、なんて思う今日このごろ。

*

それは気合いを入れるということではなく、どちらかといえば丁寧に取り組むほうだと思う。
短納期、走りながら修正、そういうことを考えていると、どこかでぽろっと抜け漏れが発生する。

ゴールのビジョンが甘かったり、仕上がっていないと抜け漏れが発生する。
せっかく頑張っても、結果がいまいちな仕上がりになってしまう。

*

取り返せるものであればいいけれど、失言とか誤送信とか。「ちょっと待った」と言えないことも。
ちょっと本気で考えなきゃいけないんだな、と反省。

反省することばかりだ。反省するだけじゃなくて、それを次に繋げていかないといけないんだけれど、同じようなものじゃないと、関連性が薄くなると、どうしても蔑ろになってしまうのだから。

広い視野で、共通点を見つけながら。ゴールに向けて走っていけるようになりたい。

*

もっと楽しいことに囲まれたいし、ワクワクに包まれたい。
自分がワクワクすることが当面の目標なのだから。それを達成できるために、気持ち切り替えていこ。
この日記も、もうちょっと書き方を考えてみなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました