2020年11月29日 圧倒的水分不足とやる気喪失

1年に1度の「いいにくの日」だ。焼き肉食べたい、ステーキ食べたい。

昨日、お酒を飲んだ訳でもないけれど、朝一番の味噌汁が身体に染みる。
日本人でよかった、と思う瞬間。

煮詰まった感じのちょっと濃い目の味噌汁がいい感じに身体を刺激してくれる。
喉が渇いていただけなのかもしれないし、塩分不足なのかもしれない。

といっても、普段の生活を考えると塩分不足になるようなことはない。どちらかといえば塩分過多だろう。とすれば、喉が渇いているのか。

圧倒的に水分不足な日が続いているんだと思う。
飲み物を飲まなくても生活できるから、余計にだと思う。

夏のように水が欲しくなることもないし、だからといって鍋物など水分の多いご飯が増えているわけでもない。

目の前にお茶や水があるとそれなりに飲むんだけど。わざわざ用意しなきゃいけないとき。スルーしがち。

カレー屋さんやラーメン屋さんは、ピッチャーで水が置いてある。そうすると、それなりに水を飲んでしまう。いつもそうだ。ということは身体の水不足なのかもしれない。

特に外出していると、荷物にもなるし、わざわざ買わないといけないから余計に水不足。
よくない傾向が続いていると認識。

もうちょっと身体をいたわってあげたいもの。

*

そうやって身体のことも気にしたいけど、メンタルのことも気にしたい。
圧倒的にやる気喪失。とりあえずはアイドリング状態を保っているけれど。色々な制約の中で気持ちをコントロールするのは難しい。

他人には分からないほどの制限があったり、重圧があったりで、僕だけじゃなくみんなが戦っているんだと思う。
僕なんかはまだまだ自由にさせてもらっているところがあるから緩いほうで。他人と比べて云々じゃないけど、もう少しちゃんと踏ん張らないとな。と思うのだけど。

こういった状況に対して、スパッと気持ちを切り替えて戦っていける人に憧れるし、自分自身をコントロールできるようになりたいもの。

毎日は安定しているけれど、安定と引き換えに興味関心がフラットになっていく。無理矢理スイッチを入れてやらないと、振れ幅もなくなってしまいそうだ。

もっと頭を働かせて、もっといろいろ悩んで、気持ちを爆発させていきたいのだけど。
その源泉になるものって何?と考えたときに、どこかに置いてきてしまったような感覚に。

探しに戻ってもいいけれど、前を向いて突っ走っていこう。ターボ全開で。
最近、本当にレスポンスがよくなくて、イケてなくて、暖簾に腕押し状態なんだけど。困ったもの。

今日はそんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました