2019年10月10日 人間らしく生きる

僕の周りの人、読んだ本、見た動画。どれも「人間らしく生きよう」と言っている。

人間らしく、っていうのは、野生に近付くことなのか、遠ざかることなのか、はてはて。

暑い日に暑さを感じ、冬になれば寒さを感じる。
土を耕し、川の水に触れる。

田舎っぽい生活。

それは人間らしいというのか、どうなのか。

原始的な暮らしが人間らしいわけでもないし、スマートな社会が人間らしいわけでもない。
でもなんとなく、自分の心がワクワクしたり、生きていることを実感できると、人間らしいと思うのかもしれない。

人間らしいってどういう意味なんだろうか。僕は人間だから、思うがままに生きたら、それは人間らしいものになるのだろうか。

人間らしく生きたいと言った氏と、いつも通りカレーを食べた木曜日。これも人間らしい暮らしなのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました