2020年12月10日 ガタガタ言う前にやればいいよね

少し愚痴っぽいのが増えているのが自分としても嫌だ。
誰か見て下さる人がいるとしたら、ぐちぐち言っているようなことは避けたいもので。

でも、ぐちぐち言っていることが正しくて、この日はそういうコンディションの自分だったんだな、と日記として捉えればちゃんと残しているのだと思う。

明日は休みをもらい、打ち合わせと提案に。看板を背負って仕事をしていると、そういう人と仲良くなる。同じ職場でも、業務委託で常駐しているフリーランス氏と仲良くなる。

時間の使い方というか、モノゴトの捉え方が好きだから一緒にいても心地良い。
サラリーマンの皆さんはどうしてそんなに不満ばかり口にするのだろうか。アレが~、コレが~。

そんなことを言う前にさっさとやればいいし。自分の権利ばかり主張するような人たちに囲まれていると、だんだん面倒になってくる。

というか、やっぱり納得できないのは、担当氏が細かな計算や利益の割り振りができないから、僕と上司でサポートする打ち合わせの場で。平気であくびしたり、ため息をついたりできる神経が分からない。

本来はお前一人で見積もってくれよ。と思うのだけど。
目の前で上司とやっている計算が、何のどこを計算しているか分からないから退屈なのだろう。そういう人と一緒には働きたくない。

一緒にいて心地良い人と、もっと一緒にいたいと思う。デフォルトでストレスとかありえないだろう。
矢印が相手のほうを向いている人がいい。待ち合わせに遅れないとか、気を遣ってくれるとか。そういうこと本当に大事。

それを反面教師に、僕も気を遣うことができる人になりたいし、それを無意識でできるようになりたい。まだまだ気を張っていないと「手を差し伸べる」ということができないから、困った困った。

というわけで明日は打ち合わせ。気持ちを整えて2020年を終えたいな。今年もあと20日程度。お世話になった人、支えて下さった人、話を聞いてくれた人、ゴハンを食べたりお茶を飲んでくれた人。
年が変わる前にお礼しよう。そういう人たちの存在、本当に大事。

そういえば、note更新しました。ただただ食べたモノを並べたnote。
食べ物にはたくさんの思い出がセットになっている。そういうエッセイを書きたいし、食事の時間を大切にしたいし、誰とゴハンを食べるか、も大事にしたい。

2020年もお腹いっぱい!! #食べたっ隊|スズキ@あこがれどっとこむの人
2020年も美味しいモノをたくさん食べた。一人でニヤニヤ味わったものもあれば、みんなでワイワイ盛り上がったものも。生きるために食べる。いや、そうじゃなくて、食べる時間をたっぷり楽しもう。2020年もお腹いっぱい食べたっ隊!!大正軒のみたらし団子勢川のカレーうどんマッターホーンのケーキ川口屋の和菓子壺屋の駅弁りくろーおじ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました