2021年01月06日 今日は80%の日

テレワークの恩恵を受けている。朝から、えいやっ!といかないとき。1時間の余裕ができることは心理的にも随分とプラスになる。

午前中は自宅で仕事をして、午後はオフィスで仕事をする。いくぶんか電車も空いていて、通勤ラッシュから逃れられる。

なんだかんだいっても、顔を合わせてのコミュニケーションは強くて、オンラインとオフラインのハイブリッドスタイルがちょうどいいんだな、と思った。

*

通勤途中に読んだ本に、嫌われることを恐れないように、なんて書いてあったけど、そんなにうまくいかないよなーと思う。気持ちの切り替えって、なんでこんなに難しいのか。

100mを走るタイムを縮めるよりも、気持ちを変化させるほうが簡単だと頭では思っているのだけど。
気持ちを変えるだけのことって、それはそれで難しすぎる。

無意識になってしまうときはしょうがないとしても、意識がある中で自分をコントロールできないのは、自分自身の弱さなのか、難しい。

*

話は変わって、ユトログ氏のアイコンセット、買いました。
わざわざアイコンを変えるなんてことはしないかもしれない。でも、したくなるときのために買ってみた。

買ったのは、ユトログ氏が作ったからだと思う。それ以上の理由なんてない。
アウトソーシングみたいなものだと思ってる。iPhoneを良い感じにして!というリクエストに応えてくれていると思えばいい。

この人の言うことは信じて大丈夫だ!という気持ちは、選択肢のアウトソーシングなのだ。

*

アイコンにこだわりはないのだけど、Slackの絵文字スタンプをごにょごにょするのが好きで、こっそり登録したそれを見つけてもらうことが最近の生きがいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました