2020年10月28日 大好きな人と遊園地、ラーメン食いてぇ!、卒業おめでとう。

大好きな人とディズニーシーに行った夢を見た。
ドキドキで待ち合わせして、朝一番に入場できて。アトラクションに乗って、パレードを見て。

大満足な目覚めだった。もうちょっと寝ていたかった気持ちもあったけれど。

夢に出てくると、気持ちが引っ張られる癖がある。何でもなかった人が急に気になり出したり。
大好きな人は夢に出てきても、出てこなくても大好きなままで。

事前練習ができたと思っておけばいいけれど、実際にそんな場面があったら、もっとドキドキしていそうな気がする。

そんな程度のことで楽しい1日が過ごせるのだから、偉大な存在なのだろう。
またエネルギーチャージさせてもらいたい。

これで3ヶ月は頑張れるぞ!なんて思っても、明日になったら「また会えないかな」なんて思うんだから、欲深いものだ。

遊園地大作戦に失敗したので、こんな夢を見てしまったのだろう、と思っておく。
ジェットコースターではしゃぎたいし、観覧車で景色を眺めたい。早めにチャレンジしなくては。

最近はメインの仕事がややこしくなってきている。自分一人で進まないプロジェクトばかり。
誰かの協力が必要なとき、どうしても言葉のニュアンスが正確に伝わらない。抜け・漏れがある。

社内の全員が好意的で最優先にしてくれるわけでもなく、スピード重視の部署もあれば、きっちり精査することが仕事の部署もある。

ペースが合わず、待ちの状態ばかり。生産性をあげていきたいのだけど。面倒な社内ルールに阻まれてしまう。そうすると、やる気というものはどんどん低下していき、質もさがっていく。

そんなことで、やる気のアップダウンがある時点で、もっとちゃんとやれよ、なんて言われかねないのだけど。

そんなイライラを抱えていてもしょうがない。さっさとワクワクに切り替えて、楽しい毎日を過ごしていきたい。

適当な時間を見つけて、Amazon Prime Videoで映画を見た。2年半前の映画で「ラーメン食いてぇ!」という映画。
孤独のグルメや昼のセント酒などを頻繁に見ていたのでレコメンドされたのだろう。オススメの欄に出てきたから。話も簡単そうだったから。つまらないいざこざに心を持っていかれることがなさそうだったから。

内容は、まあ、そのくらいの内容。どうしてもネタっぽい演出になってしまうのはしょうがない。あとは平打ちの塩・しょうゆラーメンだったので、興味を持てず。
細麺の豚骨が一番だ。

だとしたら「ラーメン大好き小泉さん」のほうがよかったのかも。

夜はミーティング。いつものメンバー、いつもの雰囲気で。
わざわざ言葉に出さなくても、通じている部分はあるんだな、と細かなところを見て思う。
自分のマイナス面をきっちりと認識しなきゃいけないだろうけど、それを丁寧に教えてくれる人はいない。

本当の理由を明かされないまま、次へと進んでいくのだ。

そういえば、今日は乃木坂46の白石麻衣さんが卒業コンサートをしていたようだ。ツイッターのタイムラインにも、それっぽいツイートがいくつも流れてきた。

昨今の状況から、オンラインでのライブ配信をしていたそうだが、ある動画配信サイトがコケたらしい。アクセス集中によるトラブルだとか。

システムにトラブルはつきものだけど、それを未然に防ぐのがエンジニアの腕の見せ所。
とはいいつつ、事前にチケットを販売していたようなので、セッション数や負荷は想定できたように思うけれど。動画配信、特にリアルタイム配信は、そう簡単にはいかないのだろう。

ラジオ、テレビの歴史を考えると動画配信の歴史なんて短いもの。
また、ラジオやテレビは電波を使い一方的に送りつけるだけだが、オンラインのリアルタイム配信はそうはいかない。

ユーザーが使う端末はひとそれぞれだし、配信サーバーからの経路もまちまち。
テレビのような管理ではないので、起こるべくして起こったトラブルなのかもしれない。

この様子だと、まだまだテレビの時代は続きそうだ。

今日は少し疲れているので早めに寝よう。今日はどんな夢が見られるのか楽しみ。ワクワクを抱きかかえながら寝られるのは一日を綺麗に閉めてくれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました