ジョイフルに助けられて

コロナのせいだと思う。
身の回りの24時間営業のファミリーレストランが減った。

駅前のデニーズには随分と助けられたのだけど、いつの間にか24時間営業じゃなくなった。
働き方改革や流行り病の影響で、そういう状況になってしまうのはしかたないけれど。

近所のスーパー銭湯も24時までになってしまった。
以前は3時まで営業していたのに。

早く寝ればいいんだけど、なかなか思う様にはいかないのが世の中というもの。
テレワークを始めてから、オンとオフの切り替えが難しくなった。
オンの切り替えはできるけど、オフの切り替えが難しい。

オフィスに行っていたころは、家に帰ったら色んなコトを一気に片付けていた。
座ったら負けだから、ゴハンの用意や洗濯やお風呂や、やらなきゃいけないことが終わってから座るというのがルーティンだったけど。

ずっと家にいると、ちっともオフにならなくて。
通勤って大事だったんだなーと実感しているところ。

そんなわけで、うまく切り替えができず、少しだけドライブ。
話を聞いてくれる人がいたらいいけれど、内省したい気分でもあるし。

喫茶店やファミリーレストランは閉まっているのだけど、ジョイフルだけは空いている。
24時間営業の看板も出ている。
温かい飲み物やライトミールで、気分をリフレッシュさせて。

本音を言えば、あのアンティークのような、西洋骨董洋菓子店のようなケーキショップが近くにあって、深夜まで営業してくれていたら。
常連さんのように通うのに。

仕事部屋と寝室以外で、ゆっくりできる部屋をつくらなきゃいけない。
散らかっている家を、さっさと片付けなければという気持ちでいっぱいなのだけど。

先日、センパイ氏に言われたことは、あまり多くのことを外に求めないように、ということ。
自分の中から生まれる感情もあるし、やる気も自信もあるのだから、あまり外に求めたり、外のせいにしないように、と言われたのだった。

気持ちを安定させて、自分の中でもいい感じに仕上げていかなきゃ、というお気持ち。
普段の自分で普段通りに過ごすことをベースにして。

週1~2日くらいはジョイフルさんにお世話になりそうな予感だけど、できればさっさと寝られるようにしたい。
日中にもっと動いてもいいのかもしれない。
散歩して、散歩して、散歩するくらいの気持ちでいよう。

そんなこんなで、今日は皆既月食でした。
月の満ち欠けとは違うカタチ、赤っぽい色、想像していたものと、目で見るものは大きく違いました。
百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。

今日もお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました