2020年10月05日 月曜から出社

昨日は、なかなか寝付けなかった。日曜日だからって、変な時間に昼寝をするのはよくない。

目覚めもひどいものだった。
先週の金曜日はリモートワークだったので、仕事道具一式を自宅に持って帰っていた。
今日は出社日。オフィスに到着すると、デスクの上がとてもキレイだった。

そりゃそうだ、パソコンやデバイス類を持ち帰っていたのだから。
気づいたときには既に遅し。仕事道具一式は自宅にあるのだ。

片道1時間。取りに帰るかどうか悩んでしまう。
予備のパソコンで仕事はできるけれど、デスクトップに置いてあるファイルなどが使えない。
困ったなー、どうしようかなー、なんて思っていたところで目が覚めた。

夢の中の話。目覚めが悪く、この先の1週間が思いやられる。

とりあえず今日はドメイン記念日。初めてドメインを取ってから18年が過ぎた。毎年毎年、更新料を払っていたんだな。取得当時は年間5,000円くらいだったけど、最近は2,000円弱。

せっかくウェブという世界に出合って、文章を書く、写真を撮ることに出合ったのだから。もっと力を伸ばしていきたいのだ。書きたいネタはたくさん溜まっているので、どんどんデビューさせてあげたいと思う。

仕事の話。オフィスで申請書を書いていて迷ってしまうのは、CIRD標記のこと。
CIDR表記について、もうちょっと学びたい気持ち。サブネットマスクという考え方が、なかなか頭に入ってこないし、二進法に変換するのも苦手だ。
たぶん日常的に接する機会がなく、馴染んでいないだけだけど。

誰しも学びたい気持ちってたくさんあると思うんだけど、ちょうどいいレベルと、ちょうどいい面白さで伝えてくれるような人や教材がない、ただそれだけのことだと思う。
その学び方に出合ったら、一気に吸い込まれてしまう気がしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました