2020年10月30日 組織変更、いいことそうでないこと、ラーメン

朝から順調に出勤。10月最後の営業日。プレミアムフライデー。
プレミアムなことは特に予定はないけれど、とりあえず10月、お疲れ様でした。

上司からの業務命令をのらりくらりとかわしていたけど、月末提出のその書類は今日、仕上げなきゃいけない。朝からフルスピードで取りかかる。

やっぱりお尻に火がつかないと行動できない。この癖、さっさと直したいのだけど。

組織変更に伴う席替えの準備。オフィスのファシリティ担当なのでそれなりにやることたくさん。
コンセントやLANケーブル、貸し出しているPCやディスプレイ。集約するのは本当に大変。きっちりリストアップしておかなきゃ、いざというときに情報がごちゃごちゃになる。

順調に午後まで進んできたけど、ここからヒドかった。
月末の処理が全く進まず。書類が渡っておらず、あちこち走り回る羽目に。組織が大きくなると融通が利かない。その分、要所要所でチェックしてくれる人がいる。

どちらを選ぶか、何を選ぶか。大事な選択だろう。

請求書と戦っていたらあっという間に夜に。プレミアムフライデーとは何だったのか。
そりゃ、月末の金曜日なんて忙しいに決まっているのに。今日は特に忙しくて、気持ちも消耗したけれど。

やっぱりキツいことがあると、いいことが同じだけある、というのが最近の考察で。
今日は良いことがたくさん。ちゃんとリターンが返ってきた。いい話がどんどん舞い込んでくるのは、他方で苦労しているからだと信じておこう。

仕事帰り、わざわざ電車を乗り換えてラーメン屋に突撃。
豚骨チャーシュー麺と温泉たまごごはん。お腹いっぱいになったのはいいけれど、気持ちはほどほどにしか満たされず。食べ物に逃げるのはもう止めましょう。

明日は10月最終日。会社は休みだけど、請求書を書いたり、請求書をもらったりしなきゃいけない。
忙しい忙しい。11月はどんな月になるのか。占いでも見ながら来月の過ごし方を考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました