2020年11月03日 寝起き、確定申告、カレー

目覚めがよかった。まだ空が明るくなる前のこと。
室温もちょうどよくて、これから1日が始まるんだな、とか思いながら起きることができた。

昨日、早く寝たからなのか。今日が祝日で心の負担が少ないからなのか。

朝からシャワーを浴びて、ファミマのアップルジュースを飲みながら、いつも以上に頑張れそうな気持ちになった。
午前中はPCとにらめっこ。確定申告の準備をそろそろ始めなければ。
開業届を出した2018年は仕訳帳の行数が100行、昨年の2019年は150行だった。

今年は細かなやり取りが非常に多かったので、半年分で500行を超えた。いつも以上に大変なわけだ。
抱えている案件的に、減価償却や在庫管理をしなくていいいので随分と楽だけど、それにしても大変なもの。

これが企業規模だったとしたら。管理コストめっちゃかかるな、と実感している。
売掛分も立替金も順調に回収できているみたいなので、一安心だ。

午後は掃除。天気も良かったので洗濯をして、キッチン周りの掃除をして。
家が整うと気持ちも整う。これを維持するのが大変なんだけど、綺麗な空間はクリエイティブになれそうだ。

ひと段落したところで、デジカメで撮った写真の現像、ブログのメンテナンス。コミュニティの運営。
あれこれやることはてんこ盛りで、なかなか減っていかないけれど、動かなければ滞留するだけ。

初めの一歩を大切にして取り組んでいく必要がある。

ちょうどいい区切りだったので、カレーを食べに行く。
どうしても、チーズナンとカレーが食べたくて、何度か行ったことがある店にターゲットを絞る。

祝日も営業していて、21時30分ラストオーダー。
ただ、目の前のバス停までの接続が悪く、40分くらいかかりそうだった。

ちょっと離れているけれど歩いたほうが早い。30分くらいで行けそうな気がする。でもって、帰りはバスを使えばいいや。なんて思っていた。

寒くなってきたからジャンパーを取り出して、荷物も最小限に。身軽な状態にして家を出たところで、雨が降ってきたよ。

お昼はすごく良い天気だったのにさ。
諦めて近所のスーパーに。レトルトパックのカレーを買ってきたので、それでよしとしよう。

金曜日は有給でお休み。今週は5日分の仕事を3日で終わらせなければいけない。
明日は数字と格闘する必要がありそうだけど、なんだかんだで数字と格闘しているときが一番面白い。

好きとか嫌いとか得意とか不得意とか。そんなもの全部ごちゃまぜにして価値を生み出せるかどうか。
事務作業やバックオフィス業務は好きだけど単価は上がらない。ここが難しいところだ。

もう少し収入の幅も広げていきたいところ。そろそろ本気になるぞ。

今日が終わる前に、デリポの記事がすごくよかった。
写真がよかった。宣材写真のような写真じゃなく、その日お客さんとして行って頑張って撮った写真、みたいなのがよかった。

とにかく写真が綺麗だった。もちろん取材した、足で訪問した、いろんないいところはあるけれど。
写真好きな人が撮った写真か、純喫茶好きな人が撮った写真か、その両方か。

1975年頃の新宿喫茶店マップを作り、300店の「いま」を調べた
1975年出版の本を読んでいたら、当時の新宿にあった喫茶店を網羅した記事を見つけた。昔の住宅地図と照らし合わせながらマッピングし、45年以上を経て今も残る喫茶店を巡ってみた。(山田窓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました