2020年11月05日 左側、味噌汁、礼儀

最近席替えをした。今までは島のど真ん中だったが、今度は端っこになった。
ちょうど左側が壁。すごく落ち着く、とても心地良い。

基本的に左側に壁があるのがいい。新幹線に乗るときも、特急に乗るときも、選べるなら進行方向左側を選ぶ。
女の子と道を歩くときは、できれば僕の右側にいてほしい。

右利きだから、ということが、どれほど関係しているのか分からないけれど、左側に壁があるほうがいい。パーソナルスペースの違いなのかもしれない。

左側が壁になって気分がいいので、たくさん仕事ができるようになった。最近は調子がいい。上昇気流に上手く乗れた感がある。

*

いわゆる牛丼のチェーン店に行くことが増えた。別にたいした理由はなくて、地下鉄の駅を出たらそこに店があるから。今日はなか卯へ。なか卯はなんだか優しい感じ。優しい感じだと思いながらもカツカレーとか竜田揚げ10個とか、カレー担々麺とか、なかなかヘビーなものが多い。

「牛丼+きつねうどん」のようなどんぶりとうどんのセットメニューがあるんだけど、おおよその場合において、味噌汁がオプションになる。天丼のてんやも同じ。

確かにそれでいいかもしれないけれど、僕は味噌汁が飲みたいんだ!と、追加で注文していることが多い。ご飯と味噌汁の組み合わせ、最高に素敵じゃないか。

いくつか選択肢があるなら、しじみ汁がいい。子どもの頃は貝が全くダメだった。こんなもの人間の食べるものじゃない、なんて思っていたこともある。

いつの間にか、いつからという具体的なタイミングは忘れてしまったが”好き”になってしまった。
きっかけすら覚えていないけれど、しじみの味噌汁に限らず、美味しく食べることができる。

子どもの頃の好き嫌いはあてにならない。大人になって振り返ってみると、なんて馬鹿馬鹿しいんだ。と思うこともしばしば。好き嫌いが少なくなってよかったよかった。

*

明日からのイベントに備えて実家に一瞬だけ帰った。持ってこなきゃいけない荷物を取りに帰った。
一瞬だけ弟氏を見たけれど、声を掛けることも無く。兄弟とはその程度のものだ。
仲良くしよう!なんて気持ちがさらさら無いから、深く歩み寄ろうともしない。

残念ながら兄弟なんて二親等なんだから、他人のようなもの。
当たり障り無く、適度な距離にいてくれたらそれでいい。なんて思う。

これが正しい姿だとは思わないけれど。家族だから、、、みたいな考え方はあまり好きではないし、考え方が全く違うので、合うこともない。

家族に限らず、同じ会社や同じコミュニティにいるからといって、距離を詰めてくる人がいるが、そんなヤツは大嫌いだ。
Aくんとは友達だけど、Bくんとはそういう関係じゃない。ということをしっかり理解して頂きたい。

同じコミュニティに属していても、目指す方向も思想も温度感も全く違うということを理解してほしい。
そんなラベルを掲げながら、明日からはコミュニティのイベントだった。
親しき仲にも礼儀あり、大人としてのコミュニケーションを心がけよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました