2020年11月01日 はじめの一歩、今しかない、居心地のよさ

体調がすぐれない。というほどのことじゃないけれど、やる気が出てこない。
じっと家にいるからだと思う。最初の一歩を踏み出す力さえあれば、あとは自動的に前に進む。

あたりまえ体操に倣えば、右足を出して左足出すと歩けるそうなので、まずは右足を出すところから始めたい。
動摩擦力より最大静止摩擦力より大きいので、やっぱり動き出すための一歩は負担が大きいのかもしれない。

気持ちがのらないときは、頭を使わないでもできることをやろう。気持ちを無にしてできる作業を。
月末のウェブアクセラレータの集計をして、ツイートしておいた。毎月やっていたことなんだけど、ブログのPVも下がったし、テンションも下がったし、と半年くらい放置してしまっていた。

それでも、毎月ちゃんとデータを保管しておいたの、エラい。
コツコツは好きじゃないけれど、コツコツやることは苦じゃない。今の仕事もコツコツ系。

「好き」と「できること」は一致しないから、夢見る人たちは気をつけたほうがいい。もちろん僕も含めて。

月末月初はいろいろなことがある。
新しいウイルスチェックのソフトを導入し、初期設定を済ませた。

10月末で友人は店長を辞めた。その前にお店にお邪魔できてよかった。いつかまた今度、が実現しないことだってあるんだから。
ちょっと強引にでも、会いたい人には会いたいし、行きたい場所には行っておきたい。コロナ禍の中でそれが余計に際立っている。

やっぱり会いたい人には、ちゃんと会いに行こう。

今日の反省は難しいことを色々と考え過ぎるところ。
あれこれ考えたり、悩んだりすることは大事だけれど、それが全てではないし、答えでもない。

共感することもいいけれど、明るく楽しく元気でいることのほうが大事なのではないだろうか、なんて思った。
そういう居心地のいい人になりたい。今後のテーマは「居心地の良い存在」かもしれない。

身の回りが少しずつ散らかりだしてきたので片付けをしよう。
年末に向けても色々と整理をしよう。

年末調整の書類もやってきたことだし。確定申告をするので年末調整はスキップするけれど、帳簿をまとめなきゃいけない時期だ。

明日は出社して、明後日は休み。
金曜日に大きな問題を抱えたまま帰ってきたので、明日はちょっとだけ憂鬱。
次の日は休みだし、なんとか勢いでやりきっていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました