2020年12月12日 目指す姿は簡単なものだった

20歳のころ、先輩に強く言われたことは「自分の軸を持て」だった。一生それを貫く必要もないし途中で変わってもいいけれど、今の自分の軸は必要だ、と言われた。

あれこれ色々考えていたけれど、今日はそのアップデートの日だった。
定期的に相談に乗ってくれる人がいるから、自分自身をアップデートしやすい。

この先、いつまでかは分からないけれど自分の軸になるのは「楽しく生きる」ということ。
一度きりの人生だし、本気で楽しんでいこうぜ!!ということを重要なポイントとして生きていく。

その「楽しさ」とは、みんなで大笑いするような楽しさもあるし、興味関心を追いかけている楽しさもある。

目の前に何かがあったとしても、それが理解できなければ楽しむこともできない。楽しいことを探す、楽しい方を選択するだけでなく、自分自身の知識や経験をもっともっと積み上げていくことも大事だということかもしれない。

*

毎回いろんなヒントをくれるから、感覚が整うというか足元を固めることができるというか。
自分の考えや意図を伝えることの難しさもあり、相手の言っていることを理解する難しさもあるから、頭はフル回転。でも、そういう機会が無いと鈍っていくだけだから。

今日は朝から以前立ち寄ったたい焼き屋さんを目指したけれど、朝早すぎて店は閉まっていた。残念。その後、次の目的地へ向かっていたのだけど、電車のルートとクルマのルートが大きく違うことに気付いたのは随分と進んでからだった。

クルマだとショートカットできたのだ。
失敗してもタダで起きないのがブロガーというもの。以前から行きたかった駅に立ち寄ることができた。結果オーライだけれど、しっかりと計画を立てておかなければいけないぞ。

午後は話に付き合ってもらい、その後もブログのネタ集め。
誰かに聞くことも大事だけど、聞いたそれを実際に見たり聞いたり触ったりすることはもっと大事だ。入手不可でないのなら、自分の足でしっかりと追い求めることが必要。

明日は家のことを半分と、副業のことを半分。あとはブログをしっかり更新しよう。

「楽しく生きる」が軸になったから、合言葉は「Enjoy Life!」なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました