2020年12月31日 チャンスは待ってくれない

チャンスは目の前に突然現れて、あっという間に消えてしまう。
常に手を挙げる準備をしておかなければ、あっという間に取り残されてしまう。

2020年、新型コロナウイルス感染症の影響でチャンスがどんどん消えてしまった。
名古屋ブルーノートが廃業したのも記憶に新しい。

「次に名古屋ブルーノートでライブがあったら行ってみたいな」なんて思っていたアーティストがくることは、もう無いのだ。

何度か通ったお店の店長さんが辞めてしまったのも2020年。
非常事態宣言が解除されて少ししたころ。この先のことはよく分からないから、もしかしたら今しかないのかもしれない。と思った。
別件の用事を中抜けして、ほんの30分程度の滞在だったけれどお店に行くことができたから。

次があるかも?なんて思うことは止めようと強く思ったのが2020年だった。
イベントが中止になり、お店は無くなってしまい、友人との約束もキャンセルになる。

約束していても「次がある」なんてことはないのかもしれない。1年後、3年後と未来のことを考えながらも、今を全力で生きていきたいと感じているし、それは今すぐ手を挙げられる準備をしておくことだと思う。

フットワーク軽く動けるスタイルをベースに、何にでも充てられる余白の時間を確保することと、幾分かのお金を用意しておくこと。そしてすぐに手を挙げられるような気合いと根性を染み込ませて。

真剣に、今を大切に、この瞬間を大切に。だって次があるかどうかなんて、誰にも分からないんだから。
2021年は真剣に大切に生きていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました