2020年12月08日 このままでは転落するかもしれない、と思ったから無理矢理でも舵を切りたい

怒りの沸点が低くなっている。ここ数日、イライラがめちゃめちゃ増えた。
本当にここ数日のこと。

知らない間にプレッシャーに押しつぶされているのか、上手くいかないことがあるのか、心の振れ幅が大きすぎる。気が触れそうになるけれど、それを自制できるからまだ大丈夫。

もしかしたら気持ちが暇なのかもしれない。それだけ余裕があるのかもしれない。
そうやって自分を大きく見せたりして、楽しんでいるのかもしれない。なんて思うと、余計に気持ちが不安定になりがち。

すごいなーと思う人がいる一方で、残念だなーと思う人がいる。
最近は後者の人によく出会う。特に多いのが「自分は正しい」と思い込んでいる人。

何も分かっていないし、間違った知識なのに。「私は正しい」と言う人が周りに増えた。
「私が正しいのに何がいけないのか」と言った次には「意味が分かりません」と言う、そんな人たち。

そういう人たちからは遠ざかろう、と思った。

*

どうしていいか分からないから、あれこれ試してみた。遠くまで出掛けたり、ドライブしたり、美味しいものを食べたり、映画を見てみたり。

どれもこれも効果無しだ。根本から何かを変えないといけないんだと思う。
年末を迎えたら、新年を迎えたら、何か新しい気持ちで軽やかに進めるのかな、なんて期待しちゃうけど。そんなに待てないから。

早々に次の何かを見つけて、取り組んでいきたい。
とにかく忙しく突っ走ることができるような何かを。心に火をつけられる何かを。

今日はそんな気分だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました