2021年05月16日 梅雨入り

東海地方は梅雨入りだとか。
ジメジメした日が続くのかな、なんて思うとちょっとだけブルーになる。

雨の日の思い出やジメジメした思い出は、小学生の頃のまま止まっている。
すべりやすくなった廊下、湿度の高い教室、電気をつけていても暗い中で授業を受けていたときの思い出が強い。

エアコンが当たり前になると、ジメジメした環境はぐっと減った。社会性も備わってきて、ちょっとしたことは我慢ができるようになった。それでも雨の日のバスや電車は苦手だけど。

今日は細かな細かな雨が降っていた。霧のような雨。
傘なんて必要ないじゃん、なんて思って駅まで歩くと、髪の毛が濡れてベタベタに。意外と侮ってはいけない。

注文していたものがキャンセルになったり、ちょっと嫌なことがあって雑に扱ってしまったりと、人生のポイントを引き出してしまった1日だった。
どこかで徳を積まないと、悪い方向にコケてしまいそうだ。明日はおとなしく徳を積む日。

グダグダな日が続いている中で、これはいいポイントと思うのは「やらないことを決める」こと。
やることを決めるより、やらないことと決めるほうが効率がいい。

意識が高い人たちが「やらないことリストを作ろう」なんて言っていた訳がよくわかった。百聞は一見にしかずみたいに、聞くだけじゃなくてやってみたらすぐにわかる。

やらないことは、それにさえ気づけば「やらない」とストップさせればいい。やることリストは「よしやるぞ!」というパワーが必要なのだ。動き出すより立ち止まるほうが簡単でいい。

5月も折り返し地点。ちょっと気合いを入ないと、信頼がなくなりそうなことばかりなので。ちょっと気合いを入れる。気合いを入れながらも、充電したい。自分自身が充電できるスポットを、ちゃんと用意しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました