2021年09月03日 ガス乾燥機最強説

洗濯物を干すという行為が、すごくストレスだった。
目の前がバス通りだから、外に干したくないのだ。

歩いて3分のところにコインランドリーがある。かつてはそのコインランドリーまでよく行ったのだけど。それをするのも止めてしまった。

ちょうどいい気晴らしに~なんて考えていたころもあった。乾燥時間が40分なので、約1時間のちょっとした息抜きだったけど。それももう限界だったみたい。

文明の利器で頑張ろうと乾燥機を手に入れた。しかもガス乾燥機。リンナイのアレだ。
電気の乾燥機だと時間がかかると聞いた。2~3時間くらいかかることもあるとか。

消費電力を考えると、他の電化製品をたくさん使えない。
ということで、ガスにした。

やばい、めっちゃいい。一人暮らしには邪魔なサイズだし、置き場所にすごく困ったけれど。
2日分の乾燥が30分で終わるのはヤバい。

バスタオルにフェイスタオル、シャツやパンツがあっという間に乾く。
これで家事のストレスがゼロになった。なんならちゃんと乾くそれが楽しくて、洗濯することもワクワクしている。

別に特別なことはしていないのに。いつの間にかワクワクに変わった。
コインランドリーに行けないときは、エアコンを除湿モードにしたり、温風を当ててみたり、試行錯誤しながら。それでも仕上がりはいまいちだった。

乾燥機は本当に優秀。だからといってドラム式洗濯機に憧れはなく、洗濯と乾燥は別々でそろえたい派。

フィルタ掃除はちょっと面倒だけど、それでも洗濯が楽しい。
1回400円使っていたコインランドリー時代を考えたら、ガス代なんて微々たるものだ。
もっと早く出合いたかったし、もっと早くから使っていたかった。

洗濯のサイクルも早くなるので、服のストックも少なくていいかも。いろんなことが頭に浮かぶ。
珍しくお気に入りになったガス乾燥機。しっかりと働いてもらおうと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました