2020年10月11日 日曜日の過ごし方、難しい

めっちゃ良い天気。台風って??みたいな青空が広がっていた。

おおよそ実家に帰るときはレンタカーやカーシェアを使う。今回はトヨタのヴィッツ。アクセルのレスポンスの良さが心地良かった。最近よく使うカーシェアはサイドブレーキがフットブレーキタイプで、ヴィッツはハンドブレーキタイプだから、何度か間違えそうになったよ。

メーターに表示される燃費は、名古屋市内をキビキビ走っていると10km/lだけど、郊外をのんびり走っているときは25km/l、こんなにも燃費が違うのか。というか、ハイブリッドモデルでもないし、アイドリングストップ機能をOFFにしていても25km/l出るあたりはスゴい。

トータル150kmほど走って、16.5km/lだった。恐るべしヴィッツ。

日曜日の過ごし方は難しい。最近は家にいることも多いので、気付いたら夜になっている。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、手がつけられていない。

夜更しの土曜日、のんびり寝ている日曜日。気付いたら夜になる日曜日。1日を無駄に消費したような気持ちで、ますますブルーになる。

とりあえず週末は出掛けるようにしたい。密にならないような場所で、作業したり物思いにふけったり。

自分を動かすスイッチをいかにうまく作っていくか。毎朝のルーティンを決めたり、目の前にニンジンをぶら下げてみたり。ごちゃごちゃした環境を払拭してみたり。

無印良品のポリプロピレン収納グッズを買い込み、棚を整理できたのが大きな成果だ。思うがままに買い込んだ。15,000円くらい買った。そのうち、ブログの記事にすると思う。

今度はそこにつけるラベルをどうしようか、と。テプラやネームランドもいいけれど、ラベル用紙にプリントアウトしてもよさそう。オシャレなラベルをデザインしてくれる人がいたら頼りたい。

できるだけノイズから遠ざかるように。整った環境の中に身を置けるように。

最近、みんな暇なのか、自己顕示欲が溢れてますね。役割や求められているものを勘案すると、そうじゃないような気がするのだけど。

明日は出社日。会社にPCを持って行かなきゃいけないのは、若干のストレスなのだ。んで、火曜日は在宅だから、同じ量の荷物を持って帰らなきゃいけない。。。やっぱりちょっとストレス。

動画をやろうと思って、ビデオカメラを物色していたけれど、50,000円くらいのを買うなら、50,000円の一眼レフカメラを買ってもいいじゃないか、と悩み中。
結局は自分の決めでしかないので、なるようになると思っている。

頭の中を書き出しただけの日記。1日の自分を振り返るタイミングがあるのはいいこと。
次は1日の自分を想像できるようなルーティンを、毎朝用意できるように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました