2020年10月17日 欲しいものばかり

寒い1日だ。実家の機材ラックに設置してある温度計が20度を下回った。4月後半からずっと20度を超えていたので、半年ぶりの寒さということ。

終日、家にいたがパーカーを羽織らないと辛かった。そういう無理なことをしているから、家にいるときはお腹が痛い。会社にいるときは順調なのに、在宅の時はお腹が痛いことが多いのも、こういうことだろう。

あいにくの雨模様だけれど、今日は外出の予定もなく。傘を持たない派の勝利。
雨、寒さ、金木犀の香り。季節の変化を全身で感じる日。

今日はブツ撮りたくさん。

名古屋市中区錦にある御菓子司の川口屋さん。栗粉という和菓子がたまらなく美味しかった。
「名古屋と言えば川口屋さんだよ」なんて言われて、仕事中に立ち寄ったお店。

香りや栗の食感、そういうのがトータルで濃い味でパンチが効いてて、美味しかった。リピートするヤツ。季節商品っぽいので早めにもう一度行く。

ビデオカメラ到着。ポチったらすぐに届く通販の魅力。SONYのビデオカメラ買いました。
動画も撮れるカメラもあるし、VLOGカメラもあるけれど、ビデオカメラが欲しいのだ。写真も撮れるビデオカメラ的な。

振り返ってみると、動画にのめりこんだ期間もあった。小学生のころから動画で遊んでた。ノンリニア編集はPremiere6.0の時代からやってた。2000年代前半の話。

動画も写真も小学生のころからやっていたもの。大人になってから改めてやってみよう、と思える機会があるのはいいことなのかもしれない。

時代は繰り返すのは、ホームページ作成も、オークションでのせどりも、写真も動画も、なんだかんだで昔からやっていたこと。社会人になって、そういうところにパワーを注げなくなったけど。

もし続けていたら、もっと面白い人生だったのか、なんてちょっぴり後悔もしている。
その後悔をバネにしながら、どんどん動画を撮っていこうと思う次第。

そんでもってEcho dotも届いた。Spotifyをアンプにつなぐためだけに買ったけれど。ライン出力でつないでも音質があともう一歩な印象。低音が強めになったみたい。

Switch botもあるので、それと連携させて声で操作!!もありだけど、当面はSpotifyをライン出力するだけになりそう。

音声で呼びかけて、その返事を聞くというのは、思った以上に時間がかかる。その集中して聞かなきゃ!という時間が苦痛だ。もっと雑に返してくれたらいいのにな、なんて思うことも。

「今日の天気は?」と聞くと、「愛知県名古屋市の今日の天気は晴れ、最高気温は25度、最低気温は18度です」みたいに丁寧に言ってくれる。「晴れ」だけでいいときもある。つまらない文句はこれくらいに。

最近、欲しいもの、買いたいものがどんどん増えている。
ラミネーターが欲しいんだけど、思った以上にリーズナブルで、たぶんそのうち買っている。

イベント用に旗が欲しかったので、これは買ってしまった。イラレデータ入稿、AdobeCCにしておいてよかった瞬間。

明日は予定がいっぱい、やることいっぱい。さっさと寝て、明日に備える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました